交換留学において成績は重要か?

こんばんはー
今日は気分がいいので二個投稿します!(笑)

今回の話題は交換留学を考える人なら誰でも気になるであろう成績についてです!

さて、タイトルにかいてある、交換留学において成績は重要か?という質問を受けたら、私は間違いなくyes!と答えます。予想通りですよね。ごめんなさい(笑)でもちゃんと理由があるんです!

その理由としては、
①選考の上で有利になるから。
②受かった場合の奨学金の選択肢が広がるから
この二点がやっぱり大きいと思います。

交換留学は、学費を免除していただくわけですから、国境を越えた大学同士の信頼によって成り立つものです。当然、大学としても恥ずかしくない、勉学に励むことを保証できる生徒を送りたいわけで、私たち交換留学生はその期待に応える使命があります。成績は、勉学に対する熱意をもっとも客観的に表すものとして使われるのです。
普段真面目に勉強していないのに、留学先だったらちゃんとやりますよ!といわれても正直信用できないですよね。数字で物事を図るのはナンセンスだという人もいますし、私もすべてが図れるわけではないとは思いますが、平等は担保されるんじゃないかなぁと思います。

そして、奨学金についてですが、これもほとんど同じ理由です。今は留学が推進される風潮もあり、様々な形の奨学金が増え、同時にそこに応募する生徒も増えています。
どこへ留学するとしても、保険、予防接種、住居、教科書代、生活費等でお金はあっという間に飛んでいきます💦そして、お金は選択肢を広げてくれるものです。あるにこしたことはないのです(笑)
学内選考ならまだしも、奨学金をくれる団体にとって、私たち見知らぬ多数の学生のことを判断する上でもっともわかりやすいのはやっぱり成績になります。留学のその日に少しでも足しになるように、コツコツ頑張りましょう💪

また、そうした奨学金には留学するに辺り必須となるTOEFLやIELTSの成績が求められることもあります。受験料めっちゃ高いし、頑張れば結果が必ず反映されるものなのでぜひトライしてみてください!

金銭的不安がないことは、メンタルの余裕にも繋がります。未来の自分が焦らなくていいように頑張ってあげましょう💪

ではここで、さんざん偉そうなことをいった私の成績を見てみましょう!(笑)

最近日本の方の3年前期の成績が出たのですが、以下の通りです。
f:id:nkbrn212:20190830002204j:plain

面接のときは直近までの成績でやったので、だいたいGPAは3ちょいだった気がします。特段良くも悪くもない、平均的な成績ですね。
特筆するとすれば、一年後期があんまりよくなかったので足を引っ張ってますね。もっと頑張るべきでした💦💦

あと英語試験は日本においてきちゃってあんまり覚えてないのですが、TOEICは700くらい、TOEFLは70位だったかな?と思います。

留学までにTOEFL80くらいにはしたかったんですが、計画性がなく一回しか受験できず、間に合わいませんでした😭😭

どれくらいの成績が求められるのかは行きたい大学にもよりますが、少しでも参考になれば幸いです!


ではでは!