マレーシア大使館でビザ(SEV)申請してきました(2019)

お久しぶりです!実習棟と重なり、更新する余裕なんてなかった。。。。

あれからいろいろ進みました!

 

今日、マレーシア大使館へ行きビザの申請をしてきました。

マレーシア大使館は渋谷にあり、西口から徒歩約15分で着きます。

 

白い建物で、マレーシア国旗が掲げられているのが目印。

鳳鳴館という結婚式場(?)の目の前です。インターホンを鳴らしてビザの申請に来ましたといえば門を開けてもらえます。

 

開館時間は9:00~12:00で、その間にビザの申請をします。

必要書類は

①証明写真二枚(パスポートサイズ、3か月以内に撮影されたもの)

②EMGSから送られてくるVALのPDF

英語2枚、マレー語1枚の資料になっています。

③航空券、もしくはそのレシート(渡航日、支払いの確認等がとれるもの)

④パスポート

⑤パスポートの顔写真の見開きページのコピー(A4サイズ)

⑥ボールペン

です!

これをもって大使館へ行き、受付の人にVISA APPIVCATION FORM をもらい記入すればOK!事前にダウンロードもできるようですが、私は大使館で見本をもらいながら書きました。大体30分くらいで終わりました!

 

注意点

①マレーシア大使館ではビザに関する電話問い合わせはしていません。なのにビザに必要な情報がわかりやすく乗っている公式サイトは見つけにくいです( ;∀;)

②ビザの申請には2日かかります。通常申請した日の翌日に受け取ることができますが、混雑時はもっとかかるとか…?

1日目9:00~12:00に申請し引換券をもらい、2日目15:00~16:00の間で受け取りに行きます。平日のみなので、関東圏以外の方は忘れ物がないようしっかり確認してくださいね。

 

私はビザの申請からVALの到着まで約1ヵ月弱かかりました。

そのことについては次回更新したいと思います!

 

ではでは